TODO #14115

サブサイト編集>デバイス・言語> [言語] 英語に設定してもフロントは日本語

- bluestyleほぼ2年前に追加. ほぼ2年前に更新.

ステータス:解決開始日:
優先度:通常期日:2016/10/05
担当者:江頭 竜二進捗率:

100%

カテゴリ:その他
対象バージョン:正式版リリース準備

説明

サブサイト編集>デバイス・言語> [言語] 英語に設定してもフロントは日本語


関係しているリビジョン

リビジョン 56f6ae7a
江頭 竜二ほぼ2年前に追加

fix #14115 デバイスと言語設定についてシステム設定より利用可否の設定をできるように調整した

履歴

#1 - 清末直ほぼ2年前に更新

  • 対象バージョン正式版リリース準備 にセット

英語のテンプレートを読んでなければ、正常な動作だけど
一応確認。
テンプレートを英語用のを作らないとならないって事がわかりづらいのかも

#2 江頭 竜二ほぼ2年前に更新

  • カテゴリその他 にセット
  • 担当者- bluestyle にセット

>清末さん
そのとおりです。英語のテンプレートを用意しないと日本語が利用される仕様となっています。
何を持って英語サイトとするかですが、ここの言語設定は、デバイス判定に利用されるだけとなっています。

>外谷さん
どういった補足があればわかりやすいですかね??
ヘルプメッセージで対応したいと思いますが、アドバイス頂けると助かります。

ちなみに、テンプレートの配置と読込仕様について明記します。
1. 通常、Layouts/default.php をデフォルトのテンプレートとして読み込む仕様となっている。
2. サブサイトの場合、Layouts フォルダ内に、サブサイトの識別名称と同じ名称のフォルダを作成し、その中にdefault.php を配置するとそちらを優先して読み込む。
3. 2 のテンプレートが存在しない場合は、Layouts/default.php を読み込む。

#3 - bluestyleほぼ2年前に更新

2の Layouts/サブサイト/default.php は自動生成されるようにできないでしょうか?

ここの言語設定は、デバイス判定に利用されるだけ

をもう少し詳しく教えてください。

#4 江頭 竜二ほぼ2年前に更新

- bluestyle は書きました:

2の Layouts/サブサイト/default.php は自動生成されるようにできないでしょうか?

自動生成については簡単にはできないです。プログラム的にではなく、自分のテーマ内に勝手にファイルが作られるというのは混乱を招く可能性があるので、色々と検証が必要かと思います。

また、自動生成したとしても、日本語用のdefault.php をコピーするぐらいしかできないので、見た目は変わらないと思います。

ここの言語設定は、デバイス判定に利用されるだけ

をもう少し詳しく教えてください。

例えば、メインサイトを日本語で作成した場合に、サブサイトとして、英語サイトを作ったとします。
その際、英語圏の方(要するにブラウザの言語設定が英語の場合)が日本語サイトにアクセスした場合、サブサイト内に、英語サイトがあれば、同階層の英語サイトのページに自動リダイレクトする仕様となっています。

#5 - bluestyleほぼ2年前に更新

なるほど、それなら言語を選ぶというより地域を選ぶイメージですね。
[言語]ではなく、[地域]にすると不都合ありますか?
(英語>英語圏)
それか、見た目はダラッとしますが[言語]ではなく[デバイスの言語設定]とするとかかな・・これもわかりにくいですね。

#6 - bluestyleほぼ2年前に更新

【?】ヘルプで「[言語]はブラウザの言語設定を参照し分岐させます。」とかの追記だけでもいいかもしれません。

#7 - bluestyleほぼ2年前に更新

漏れてました。

自動生成したとしても、日本語用のdefault.php をコピーするぐらいしかできないので、見た目は変わらないと思います。

見た目の問題ではなくサブサイトを作った際にどこにファイルがあるのかという目印(サンプル)的な意味です。
サブサイトを作り default.php を複製して使用するパターンも多いと思いますし・・
サブサイトを作成して、見た目もファイル構成も何も変わらないのであれば混乱を招くのではないかと思います。

ファイルの複製がよくないのでしたら、サブサイトの default.php がない場合は、サブサイトにアクセスした際に「Layouts/サブサイト/default.php を設置してください。」といった警告文が常時(もしくはダイアログ)表示されるとかでもいいかもしれません。

#8 江頭 竜二ほぼ2年前に更新

>外谷さん

色々とご意見ありがとうございます。
ご指摘のとおり、やはり、デバイス設定と言語設定はわかりにくいなと認識しました。
どう、ヘルプや補足説明で補おうかと思いましたが、画面内で説明するには少し複雑な内容です。

例えば、現状、言語設定を利用する為には、、、
1. サブサイトを設定
2. 必要な言語設定を設定ファイルで準備
3. サブサイト識別名のフォルダを準備しその中に別途テンプレートの用意が必要

さらに3については、Layouts だけでなく、Elements 内も同様となる為、少し理解が必要です。
例)識別名称 english のパンくずの場合
Elements/english/crumbs.php を準備するとそちらを読み込む
上記がなければ、Elements/crumbs.php を読み込む

というわけで、公式ガイドにマニュアルを準備した上で、デフォルトでは混乱をまねくため、設定自体を非表示にしようかと考えています。

#9 - bluestyleほぼ2年前に更新

承知しました。
機能的には魅力的なので、あまり見えなくしたくはないのですが、わかりづらさから考えると現状難しいですね・・・・
我流さんも交えてどうするのがベストなのか検討したらいいと思います。

#10 江頭 竜二ほぼ2年前に更新

システム設定画面で表示・非表示を切り替える方向ですすめますね。

#11 - bluestyleほぼ2年前に更新

承知しました。

#12 - bluestyleほぼ2年前に更新

  • 担当者- bluestyle から 江頭 竜二 に変更

#13 江頭 竜二ほぼ2年前に更新

  • 期日2016/10/05 にセット

#14 江頭 竜二ほぼ2年前に更新

  • ステータス担当 から 解決 に変更
  • 進捗率0 から 100 に変更

更新履歴 basercms:basercms|commit:56f6ae7a524a61e3ce242f6a79a0d75c76e1ebd7 で適用されました。

#15 江頭 竜二ほぼ2年前に更新

>外谷さん
こちらの件、システム管理で利用可否を設定できるようにし、サブサイト編集画面に各項目についてヘルプを配置しました。

また、画面右上のヘルプも配置し、デザインの変更方法を明記しました。

他の形式にエクスポート: Atom PDF